内御所で動画撮影してきました

ボディーケアで京都に行ったついでに御所(正確には京都御苑)まで足を伸ばして動画の撮影をしてきました。

現在は岩倉に移転しましたが、45年前は今出川通りを挟んで御所の北側に私が通った同志社中学がありました。野球部だった私は毎週のように御所周辺を走らさせたものです。御所の中にある京都御所(内御所と呼ぶ)が多かったのですが、時には御所の周囲(外御所と呼ぶ)を走らされる日もありました。当時の同志社中学生、特に運動部の生徒にとっての御所は汗と涙にまみれた青春の思い出?の場所です。

そんなことを懐かしく思い出しながら同志社前でバスを降り、今出川御門をくぐって御所に入ると前方に白い5本線の入った美しい壁が見えてきます。この壁に囲まれた周囲1.4キロの長方形の建造物が京都御所、通称「内御所」です。

かつてのスタートラインだった内御所の北東角に陣取って撮影をしましたが、広々とした敷地、砂利が敷き詰められた道を警邏するパトカーやチャリンコのお巡りさん、観光客のグループ、近所の子供連れのお母さん…など、45年前と何ら変わらぬ光景の中、とても楽しい時間を過ごすことができました。

撮影の最後にはちょっと走ってみたりして…。

砂利道を走る時の「ザクッザクッ」ていう音が何とも懐かしい響きです…。 当時より今の方がいい音で軽快に気持ちよく走れているはずです。中学生の頃は内御所に来るのも嫌で常に足取りは重く…(笑)。

当日は気温30度越えの炎天下で、身体を動かすものですから汗びっしょりになりましたがとても気持ちよく撮影できました。これからも思い出の場所に出向いて撮影をしていきたいなあと、そんな風に思いました。

やっぱり走れるって最高ですね!

ご一緒にどうですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

好きに生きたいですもの

次の記事

一生傷ってあるんやなあ