私、いちぜんやは昭和40年生まれ。西暦では1965年です。この前年には東京オリンピックが開催され、また東海道新幹線の東京-大阪間が開通しました。5年後の1970年には大阪万博が開催され、我が国が「戦後」に終わりを告げた時期でもあります。
プロ野球で活躍した昭和40年生まれといえば元ヤクルトの古田捕手やブンブン丸と呼ばれた池山選手。元中日の山本昌投手、元西武で監督も務めた渡辺投手などが挙げられます。芸能界では吉川晃司、沢口靖子、香川照之、松本伊代…。
これ全部まとめて「明菜世代」と呼びます。そう、昭和40年生まれのスーパースターは松田聖子ちゃんと双璧をなした中森明菜ちゃんなのであります!他はみな「小物」です(笑)
その明菜ちゃんが元SMAPの香取慎吾くんのアルバムに参加して歌声を披露するとくれば、ファンにとってはもう大事件です。そんなわけで今日はこの話題。英語と全く関係がなくてごめんなさい…編集後記に続く。
さて、ここ最近はX(旧ツイッター)でイーロン・マスクさんを追いかけています。主に誰かの投稿をリツイートしたものが多いのですが、簡潔な英文なのでいい勉強になっています。
先ほどはこんなことをつぶやいています。
Very common mistake to believe that the legacy media only lies about areas that you understand well. No, they lie about everything. What are the odds that they’d only lie about stuff you specifically know about?
レガシーメディア、日本ではオールドメディアと呼ぶことが増えていますが、テレビのことですね。どうやらアメリカも日本も「テレビは嘘つき」という流れになってきているようです。
アメリカ次期大統領トランプさんのお気に入りでもある彼。今後のアメリカを知る上でも追いかけておきたい人物です。
★
香取君が2年ぶりに3rdアルバムをリリースするのですが、その中に明菜ちゃんの曲をカバーするものが含まれていて。で、せっかくなら「ご一緒しませんか」(といったかはさておき)という香取君のオファーに明菜ちゃんが快諾!という流れだそうです。香取君の話は↓から。
香取慎吾×中森明菜『TATTOO(feat. 中森明菜)』誕生秘話
あ、ばれちゃいましたね。そう、明菜ちゃんの21曲目のシングル:TATOOが選ばれていたのです。えっ、この曲知りませんか?そんなご仁のためにまずはこちらを。
この曲をリリースしたころはアイドルからの脱皮を目指していろいろな楽曲を試していた時期でしょうか。大ヒットした19曲目のシングル:難破船もそうでしたが、この曲もそういう意味ではちょっと変わった雰囲気になっていると思います。そして…残念ながらこちらは大ヒットとはいきませんでした。
せっかくの機会なので比較的最近にリリースされたTATOO:ジャズバージョンも聞いてみてください。まもなく還暦を迎える明菜ちゃん、全盛期の声量とはいきませんが相変わらず魅力的です!
それでは香取君と一緒に歌うTATOO。どんな感じに仕上がったのかさっそく聞いてください。
香取慎吾 「TATTOO(feat. 中森明菜)」Official Audio
いかがだったでしょうか。香取君ファンにとっては最高の一曲でしょうか。明菜ファンにとっては…。ピンで聴きたいというのが本音でしょうけれど、元気&楽しそうな感じが伝わってきて何よりでした。
聖子&明菜の時代。テレビの全盛期、ピンのアイドル全盛期だったように思います。毎日2-3時間はテレビにくぎ付けでした。あれから40年の時が過ぎてテレビは様変わりしました。今では私も週に数時間程度テレビを見るくらいになってしまいました。歌番組を見てもピンのアイドルはほとんどおらずグループばかりです。もう誰の名前も覚えられません(笑)。年を取ったのもあるでしょうけれど、テレビの凋落ぶりにテレビっ子だった私は少し寂しい思いです。
最後に。どうでもいいでしょうけれど私の最初のアイドルはこちら↓
そんな感じです。
投稿者プロフィール
- 茅ケ崎方式英語のスクールを経営して27年になります。講師ではなくブログやニュースレターを書き、学習者さんや先生のフォローする役割です。趣味はラグビーと陸上トラック競技。59歳の今も週末は試合に出ています。家族は、ヨガとテニス好きの妻・推し活に夢中の娘・2匹の犬。大阪市在住。
最新の投稿
- 令和の徒然草 / 管理人2024年12月18日だましのテクニック
- 令和の徒然草 / 管理人2024年12月4日忘年会と無礼講
- 令和の徒然草 / 管理人2024年11月27日女神、降臨。
- 令和の徒然草 / 管理人2024年11月20日マスメディア vs SNSだったのか
\
無料!読者登録のご案内
/
読者登録すると毎週のニュースレターとともに
読者限定の㊙情報や🉐情報が手に入ります。